主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

朝型になりたい主婦ライターの朝活実践記録



みなさんこんにちは、アライクマ子です。


さてさて、花粉が飛び交う季節になりました。確定申告も無事終わり、あったかくなったかと思えばまた寒くなる日々が続いております。


仕事やパートに出たり、育児をしながらの主婦ウェブライターにとって、作業時間が一番の問題。このアライクマ子ブログでも、1日のスケジュールが一番アクセスされているようです。

shufu-writer.hatenablog.com



まず、ズバリお伝えすると、執筆がサクサクと進むのは朝一番です。頭もすっきりしてるし、腰痛肩こりも少し軽減されているので、効率よくライティングできます。


でも、フルタイムで仕事をしている現状、どうしても活動時間は夜型になってしまって、予定きていた記事量に達しないことも。


1番楽に朝方になれたのは、ハワイ旅行から帰ってきたあとでした。時差ボケを使って笑。ハワイの朝の清々しさを思い出しながら朝5時くらいに起きて執筆してました。


でも時差ボケは所詮時差ボケで、ボケがなおってくるわけですね。普段アライクマ子はとても夜型なので、そこからまた朝方に戻すために結構苦労しました。


そこで、朝一番に執筆スケジュールを合わす為にしたことをまとめていきます(^_^)

朝方になるためにしたこと

f:id:shufu-writer:20170312094621j:plain

夜ごはんを早く食べて早く寝る

皆さん、寝てる時って腸は活動しないって知ってましたか?寝る前にご飯を食べてしまうと腸が頑張って仕事をしてるもんだから、なかなか寝つきにくくなります。

しかも、消化されずに睡眠に入ると胃もたれがしたり、朝の目覚めも悪くなるし食欲もないし、おまけに太りやすい体質になってしまいます。

「よし!明日の朝は頑張るぞい!」と決めた前の晩は、早めに夕飯を終わらせて(最低でも寝る2時間前)、自分が必要な睡眠時間を逆算して寝ましょう。

油っぽいものを食べると消化にエネルギーをものすごい使うのであまりよくありません。消化のいいものを食べて下さいませ(˙꒳˙)

寝る1時間前にお風呂に入る

人間って、身体が冷えて来たら眠くなるらしいですよ。それを知ってから、お風呂上がりの後どれくらいで眠くなるか時間をはかってみたら、確かに1時間くらい経って火照りがなくなってきたあたりから眠くなってきたんです。

ということで、寝る1時間前にお風呂に入って、お水飲んでスキンケアして髪の毛乾かして歯を磨いたあたりでベッドへGOです。ほんとに眠くなります。

寝る前にスマホとパソコンは見ない

これは本当に眠気が飛んでしまいます。SNSチェック、ゲーム、youtube、見たいですよね、えぇ、見たいですとも。でも見てしまうと寝れません!

明日は絶対に早起きして仕事したいという思いと、曜日限定クエストを天秤にかけて、そっとスマホの電源はオフにしてパソコンの横で充電しましょう。

早起きするには?

  • 寝る2時間前までにご飯を食べる
  • スマホやパソコンのチェックはお風呂までにすます
  • お風呂は寝る1時間前までに入る
  • お風呂から出たら寝る準備をする
  • お布団に入る


これで早起きできます。健康的に早起きができちゃいます。子供が起きる前に、出勤する前に執筆したいなら、このスケジュールでバッチリです。



いやいや、仕事で帰るの遅いし、無理!というストイックでハードなアナタ❤️

私もそういう時期があるので、わかります。

そんな時はこのように過ごします。

  • 夜中頑張ろうと12時1時頃から執筆開始
  • 全然進まない
  • ちょっと休憩がてらカップラーメンかお菓子
  • 全然進まない
  • ちょっと仮眠
  • 朝5時くらいに目覚める
  • 作業にとりかかる
  • 案外スラスラと書ける
  • 朝にシャワーを浴びて出勤


これはだいぶ不健康な例ですが、せっぱつまってる時は危機感があって執筆できたりします。


でも、本当にオススメしませんので。

まとめ

頭を使って書く作業は、夜ご飯を食べてしまうと全然進まなくなります。なぜだかわかりませんが、全然進みません。きっと身体が寝るモードになってるんでしょうね。


夜はちゃんと休んで、朝起きて頑張りましょ〜!



見てくださってありがとうございます。アライクマ子

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ