主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

ライターなら持っておきたい!ポケットWiFiってなに!?



みなさんこんにちは、アライクマ子です。

今日は、ライターなら持っておきたい必需品「ポケットWiFi(ワイファイ)」についてお話しします。

テレビとか街中でよく青いガチャピンとムックが宣伝してたりする、アレです。

  • なんでポケットワイファイがライターの必需品なのか?
  • てかそもそもポケットワイファイってなに?
  • Wi-Fiってウィフィ?ワイファイ?何それおいしいの?


という方でもわかるように頑張って説明しますので、気になる方はぜひ見てください♪

ライターなら持っておきたい!ポケットWiFiってなに!?

ズバリ、どこでもパソコンでインターネットができるモノのことです。私たちライターは、インターネットとパソコンがないと仕事ができません、残念ながら。逆に、インターネットとパソコンさえあればどこでも仕事ができるんです。家でも、庭でも、公園のベンチでも、カフェでも、旅先でも、海外でも。


パソコンは、スマホのように自分で電波を受信してくれません><。なので、インターネットを発信してくれる機械が必要になります。それがポケットワイファイなのです‼️


お家にインターネットのルーターがある方はわかると思うんですが、持ち運び用のルーターだと思ってください( ^ω^ )

なぜライターの必需品なのか?

この問題はライターだけでなく、アフィリエイターやユーチューバーもそうです。ネットを使って仕事をしている人にとって、ネットが使えない環境は命取りなんです。私は家で執筆していると、集中力が切れてスマホでラインやらSNSやらゲームやらYOUTUBEやら見始めてしまうので、時々カフェに行って仕事します。スタバでマックをドヤりに行く、アレです。

私がポケットワイファイを持ったきっかけ


最近のカフェって無料でインターネット使えたりすんですけど、周りを見渡せばほとんどの人がスマホやパソコンをいじいじしてますよね。そのせいか、めちゃくちゃインターネットのスピードが遅くなるし、ブチブチと接続が切れてしまいます。それで、ものすごく悲しい思いをしたのが、私がポケットワイファイを持つようになったきっかけです。


その日もせっせと執筆をしていました。担当させていただいた記事が、オンライン上で入力を行っていくサイトでした。文字数は3,000文字の案件。お察しの通り、書き終えて納品ボタンを押した瞬間、私の目の前には恐怖の文字が。


「インターネットの接続が切れました」


「目の前がまっくらになった」とはこのこと。ポケモンだったら納品前にレポート書いて一回電源切って再起動するところですが、ポケモンセンターで目が覚めた私にはなすすべもなく、ただただ冷え切ったホットラテを一口飲むことしかできませんでした。


本来、こうならないためにメモ帳とかワードとかに書いてから貼り付けるのがいいんですけど、案件によっては画像の貼り付けや記事の引用など、どうしてもインターネットの画面上でしか進めることができないものもあります。あとは、自分で見出し作ったり、表作ったりするようなブログ記事も。


もしこれが提出できていれば、3,000円。もはや目の前にあるラテは完全な赤字出費なわけです。こんな悲しい思い二度としたくないと思い、ポケットワイファイを手に入れようと思ったのです。


カフェの「ネット使えます」はマジでアテにしない方がいいです。カフェの方、すいません・・・。


なので、自宅のインターネットの接続がすぐ切れる方とか、主に外で仕事したい方、出張とか旅行が好きでよく移動する方とか、本業の出勤時間が長すぎるから電車の中でライター業したい方は、ポケットワイファイが必須だと思ってもいいです。

どの会社がいいの?どうやって契約するの?

ポケットワイファイを契約しようと思っても、いろんな通信会社があるし、どれにしたらいいかわからないですよね。私もそうでした。いろんなネットのサイトを読みあさったり、通信の会社で勤めてる友達に相談したり。で、契約する時色々比較したので、オススメするワイファイとその理由、契約方法をお伝えします。

業界最安値の無制限wi-fi「プレミアムモバイル」

「プレミアムモバイル」

f:id:shufu-writer:20170312193534p:plain

オススメポイント
  • 通信をするための機械が実質0円 ※月々の割引が入って値引かれるそうです。
  • セキュリティ機能つき
  • 最初の3か月980円(税抜)で使える
  • 4か月目以降も月額4,380円(税抜)で通信制限なしで使える

スマホって通信制限ありますよね。YOUTUBEをついついたくさん見ちゃって、月末になったら規制がかかってネットがすごく遅くなる現象のことです。そもそもインターネットって、地域ごとで使用できるネットの枠が決まってるんです。簡単に言うと、高速道路の車線が決まってるみたいに、ネットという名の車が通れる限度があります。なので、その枠を確保するためにお金を払って通信量を確保するんです。


あまり聞き馴染みのない「プレミアムモバイル」ですが、なんとこのポケットワイファイは通信制限がかからないんですよ。これってすごいことです。


ポケットワイファイがあればスマホのインターネットもこれでまかなえるようになります。ポケットワイファイを契約してから、スマホを格安スマホの契約にして、通信量を一番少なくしてます。この使い方にしてから、通信費がかなり安くなりました。


で、なんで私たちが聞き馴染みがないのかというと、広告費にお金をかけていない&店舗を出さないことで人件費にお金をかけていないからです。その分、私たちの使用量を安くしてくれて、なおかつ通信制限がかからないシステムになっているんです。


有名な会社だったり、店舗がたくさんある会社だと、その分安心感はありますが、安心感を持ってもらうことに対しそれなりの維持費もかかってきちゃいます。それって自然なことです。こう言った「知る人ぞ知る!」系の通信会社は、聞いたことないから不安かもしれませんが、その分サービスも良くて価格も安くなってるよと通信会社の友達に教えてもらいました。なるほどです。大手スーパーより町のスーパーの方が安い原理に似てる?と思いました。

申し込み方法

下のオレンジ色の「詳細を見る」ボタンを押すと、詳しい料金のことや説明が出てきます。申し込みというボタンがあるので、あとは項目順に入力して完了です。店に行かなくても郵送で本体が届くので、到着したその日からインターネットに繋がります!

まとめ

私は家では自宅のインターネット、外ではポケットワイファイでパソコンとスマホのネットをつなげてます。もう絶対にカフェや街中のフリーワイファイで悲しい思いをしたくないので、手放せないアイテムです。(あと、フリーワイファイってネットとかスマホの情報抜かれたりするって噂も聞きますよね、本当かどうかわからないですが・・・)

今回は、私アライクマ子がオススメしたいポケットワイファイだけを紹介しましたが、もっと色々比較してみたい方向けに比較ページも書く予定です!


お読みいただきありがとうございます。アライクマ子

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ