主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

【2017年】1月ライター収入と現状報告



こんにちは、主婦ライターのアライクマ子です。

投稿期間が空いてしまいましたが、1月から記事収入を公開していこうと思います。

そこで、まず現状の仕事状況についてお伝えします😃
(わ〜、普段の執筆では顔文字なんか使えないので、なんだか新鮮です笑)

2017年度アライクマ子の仕事状況

  • 年末・年度末と本業が忙しく記事執筆の時間があまり確保できない
  • 2名のクライアントさんから継続的なお仕事を受注


これから、妊活・出産に向けて動こうとしているので、妊娠してない今のうちに出来る仕事を後悔ないようにたっぷりしておこうと、残業・休日出勤モリモリで仕事しています。好きなことを仕事にしているので、仕事自体は苦痛ではありません。ですが、本当は春までにある程度のお給料をもらえるようにするのが当初の目標だったため、その目標には届いていない状況です。


とはいえ、書けば書くほどお金になるし、クラウドワークスでは3営業日以内に引き出せる制度が新しくスタートしているので、かなり助かっています。この制度ができてクラウドワークスでの受注を増やした方は多いんじゃないでしょうか?

shufu-writer.hatenablog.com



クラウドワークスや、他のライター受注ができるサイトをまとめています。よかったら覗いて行ってください♪
shufu-writer.hatenablog.com



現在頂いているお仕事は1文字1円単価の記事です。初心者でこの金額はありがたいですよね。そして、良心的なクライアント様なので、本業が忙しい時に提出が遅れてしまっても、「大丈夫ですよ!」と言ってくださいます。本当にありがたいです・・・( ; ; )


単発のお仕事も数本させていただきましたが、執筆内容の合う合わないが分かりました。「合わない内容だな」と思ったら、継続案件をお断りすることもできますし、そう言った意味でもテストライティング制度はクライアント・ライター双方に嬉しいシステムだと思います。


てなわけで、1月度の収入(あまり期待しないでくださいね💦)を見ていきましょう!

アライクマ子1月度のライター報酬

クラウドワークス

f:id:shufu-writer:20170307000300p:plain

合計 30,512円

主婦の副業としてはまぁまぁなお給料ですよね。
もしパートに出たとしたら、時給900円×33時間分、ざっくり週8時間パートに出ないといけない金額です。
そう思うと、家にいながらこれだけのお給料を稼げてるなんて、嬉しい話です。


アフィリエイトサイトにも登録していて、チラホラ成果は出ていますが、まだまだ出金するには程遠い金額(数百円〜千円ほど)です。アフィリエイト成果は月1万円を超えてくるようになったら成果発表していきたいと思います。

shufu-writer.hatenablog.com



現在のスケジュール

主婦ライターアライクマ子の現在のスケジュールはこんな感じです。
ライター業ができる日のスケジュールです。


8時 起床
9時 時間があれば少し執筆して出勤

本業の仕事

20時 帰宅
※早い時でこれくらい。遅い時は午前様だったり、家で徹夜になることも・・・。

21時 夕飯

執筆タイム

1時 お風呂
2時 就寝

執筆できる日でだいたいこんな感じのスケジュールです。
こういう日に8,000字ほどまとめて執筆します。

ライターを始めた頃に比べ、語彙力や調べるスピードが速くなってきたように感じます。スピードが速くなると少ない時間でしっかり稼げるようになるので、最初のうちはちょっと我慢してでも執筆に時間を割くようにした方がいいのかな?と思います。と言っても、私もまだまだ初心者ですので、しっかり頑張ります😆

今後の目標

実は2月はそんなに稼げてなくて、いい数字が出せていません。今月の頭から少し余裕が出てきたので、ちゃんと時間をとってライター業務に励もうと思います。3月の目標報酬金額は1月より2万円多く5万円にします💴


しっかりと時間管理さえできれば、可能な金額だなと感じています。実際、4時間で8,000字=8,000円のお給料がもらえる計算ですので、1日4時間どこかで時間を確保できれば7日間で達成できる金額です。

あとは自分の精神力との戦いですね😅


今月も頑張っていきたいと思います♪

この記事が「参考になった!役に立った!」という方は、ぜひはてなブックマークや読者登録などで応援よろしくお願いします⭐️
また、同じく初心者の主婦ライター仲間さんが欲しいので、ぜひお声かけください💌


アライクマ子

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ