主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

主婦がアフィリエイトするならWEBライターをすべき!



f:id:shufu-writer:20161001220444j:plain

こんにちは、アライクマ子です。


私が在宅ワークを始めようと思った理由は、将来に備えて貯蓄をしたいのと、妊娠・子育てで仕事の現場から離れなければいけなくなる不安からです。職場にもママさんが何人か居ますが、お子さんの急な発熱で保育園、幼稚園へお迎えに行かないといけなかったり、イベントごとや行事がほんの数日前に判明したりする為、仕事を急遽休まなければならないなど、時間的、金銭的なストレスだけでなく、「周りに迷惑をかけてしまってるんではないか」という精神的なストレスや心労も大きいと思うんです。実際、働くママさんを私はとても尊敬しているので、仕事を穴埋めをするのは全然苦痛でなく、むしろ、こういう形で力になれるのであればと嬉しくなるんですが、当の本人はやはり申し訳なさそうにいつも謝ってくれるんです。一生懸命、子育てや仕事を頑張っているのに、謝る必要なんて私はないと思うんですが、良くは思わない方がいるのも現実ですよね。

私は打たれ弱いので(笑)、妊娠・出産・子育てでフルタイム勤務であったり、責任ある仕事を任せてもらえなくなる可能性を踏まえ、在宅ワークを始めることにしたんです。「内職なんて、どこに転がってるの?」と最初は手探りでしたが、先輩主婦ブロガーの記事を色々と読み漁り、現在WEBライターとしてお仕事を頂けるようになりました。


ライターデビューの記事はコチラ
shufu-writer.hatenablog.com

WEBライターでお金がもらえる謎に迫る!

WEBライターの実態とは?

f:id:shufu-writer:20161001215706j:plain

多種多様な在宅ワークがそれはもうゴロゴロと転がっていますが、中でも仕事にしやすいのがWEBライターだと思い、私はWEBライターとして仕事をこなしているのですが、WEBライターをしているとあることに疑問が出てくるのです。単価の高い低いはありますが、誰でも無料で見ることのできるWEBサイトに掲載される文を書くだけでお金がもらえるなんて不思議だと思いませんか?しかも、案件はたっくさんあって、ライターの数が足りていないような状況です。私自身、書けば書くほど案件が降りてきて、自分の頑張り次第でどんどんお金を稼げる状況が不思議でたまりませんでした。その答えが、ズバリ「アフィリエイト」なんです。


アフィリエイトの仕組みについてはコチラの記事で書いているので、ぜひ読んでいただければと思います!

shufu-writer.hatenablog.com

WEBライター案件はアフィリエイトの修行の場

f:id:shufu-writer:20161001215816j:plain

WEBライターとはすなわち、アフィリエイトで広告収入を得ている会社や個人の方のサイトへの記事執筆なのです。コチラの記事でも書いていますが、アフィリエイトと聞くと一見怪しい商売に聞こえますが、テレビ番組も新聞も、あるいは雑誌にも、コマーシャル・広告が放送されたり、掲載されたりしていますよね。それだけでなく、ミュージカルやコンサート、ライブなんかも、提供や協賛がついて、お金をお渡しする代わりに、会社やメーカー、販売しているものの宣伝をしてね♫ということになっているんです。これは大規模な例ですが、個人単位で広告を出す代わりにその対価をもらうのがアフィリエイトと呼ばれています。

まとめサイトと呼ばれるキュレーションサイトであったり、あるいはグルメ・レシピサイト、病気や美容に関することをまとめたサイト、ガジェットや新商品をレビューするサイト、トレンドニュースや動物や2ちゃんねるに特化したニュースサイトなど、種類は様々です。みなさんがグーグルやヤフーで検索して閲覧するサイトは、ほとんどがこのサイトに該当するのではないでしょうか?また、最近ではFacebookツイッターなどで流れてくる情報サイトなんかも多くなってきています。私もついつい犬や猫の可愛い画像や動画が載ったサイトを見ちゃいます。

アフィリエイト収入は、社員やバイト、フリーターなどの給与形態と異なり、収入の上限がありません。主婦の方でも月収100万円を手にしておられる方もいるくらいです。主婦やサラリーマンの副収入としてアフィリエイトを始められる方も多いのですが、ほとんどの方が月数百円も稼ぐことができず、辞めていくそうです。いきなり、自分でサイトを立ち上げ記事をやみくもにあげて行ったとしても、見てくれている人にとって有益なものでなければ継続した読者にはなってくれませんし、有益な記事でないと検索サイトから判断されると、検索自体に上がってこなくなります。なので、まずはアフィリエイトとして成功しているサイトへの記事を執筆することで、執筆のレベルを上げるとともに、どんな内容の記事がみんなに読まれる内容なのかを勉強することがとっても大切になってきます。


ライターはお金ももらえてグングン成長できる

f:id:shufu-writer:20160905200310j:plain

WEBライターのいいところは、頑張った分だけお金がもらえるだけでなく、その道のプロの方からフィードバックをしてもらえることにあります。これはクライアントさんにもよるのですが、「もっとこうした方がいいですよ!」とか「書き出しはこの方が引き込まれやすくなりますよ」など、添削をしてくれたりします。時には厳しい意見もありますが、仕事として受けているので、やりがいも持てます。また、1記事2000字〜4000字くらいの案件が多く、最初は苦労しますが、問題提起から解決策へのアプローチの仕方や、情報の調べ方のコツがだんだんとわかってくるので、半月〜1か月もあれば何となく要領がわかってくるんです。2000字〜4000字の記事が多い理由として、検索サイトが有益なページかどうかを判断する材料の1つに情報量の多さがあるからなのと、読者にとって読み応えがあり、検索した答えが掲載されていることで継続して他のページを閲覧したり、「自分の為になった!」ということから、そのサイトに掲載されている広告や商品リンクから物の売買が発生する可能性が高くなるからです。

アフィリエイトするならWEBライターをすべき

f:id:shufu-writer:20161001220248j:plain


アフィリエイトで収入を得るためには、記事という財産をウェブ上に残していき、人のためとなる情報を配信することが必要だということがわかりました。記事なんか書いたことがない初心者が初月から100万円の収入を得ることは大変難しいことがお分かりいただけたかと思います。会社でもバイトでも、最初は研修期間があるはずです。それと同じように、アフィリエイトをするには、収入の鍵となる記事の執筆の訓練が必要です。その研修期間がWEBライターだと思います。もちろん、WEBライターの収入で十分という方もいると思いますが、ご自身の日々の経験やお出かけした記録などを自分のブログに認めていき、そこに広告を貼るだけで副収入になる可能性があるので、ぜひトライしてみるべきだと思います。また、アフィリエイト収入がゴールの方は、なおさらWEBライターで記事執筆の訓練を行うべきです!

スケジュールも自分次第!

f:id:shufu-writer:20161001220050j:plain

アフィリエイトもWEBライターも、受注量やスケジュールは自分の管理次第です。最初は自身の仕事量やペースが掴めないので、アフィリエイトの下準備としてライター受注で自分の力量を把握することも大切ですよ!プライベートと仕事があやふやになるのが在宅ワークのいいところでもあり悪いところなので、仕事の気分にガラッと変えるために家の中に仕事スペースを作ったりタイムスケジュールを決めて動きましょう。私はグーグルカレンダーに執筆時間、昼食や夕食の準備時間と食べる時間、プライベートな用事を時間単位で管理するようにしています。あまりキチキチにしてしまうと予定がこなせない場合もあるので(私の場合うっかり昼寝しちゃうことも・・・汗)、何も予定を入れない空白の時間を作るのもポイント。時間の余裕は心の余裕!空白の時間があることで、ストレスを軽減することができます。

ライターの受注が止まらないサイト一覧

私が執筆の受注を受けているサイトは「初めてでも稼げる!ライター募集サイト一覧 - 主婦、ライター始めました。」から登録していただけます。初心者の私でも、1文字1円以上の単価で受注することができています。だいたい3000字であれば1時間〜1時間半程度で書くことができるようになったので、1日5時間確保することで1万円ほど稼ぐことができるんです。時給1000円のバイトでも5000円なので、時給で言うと2000円ほどは稼げています。バイトやパートに出ようと思うと、その為に準備したり出向いたりと、最低でも就業前後合わせて1時間ほどは拘束されます。ギリギリに行って時間になったらすぐ帰る、というわけにもいきませんし。短時間で働こうと思うと、女性の場合スナックやキャバクラなど、いわゆる水商売に行きがちですが、水商売も結局お化粧代や服代もかかるし、髪の毛をセットしたりする手間もありますし、もし知り合いの方が来店したらどうしよう><。といったストレスも抱え込まないといけませんよね。そう言った意味でも、WEBライターのお仕事は主婦に向いているな〜と感じます。

shufu-writer.hatenablog.com


まとめ

アフィリエイトで収入を得ようとしている方は、ウェブライターでスキルアップすべし!


ご覧いただき、ありがとうございます😃

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ