主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

ライター初心者が取り組みやすい案件とは?



みなさんこんにちは、アライクマ子です。

今日は主人が仕事&飲み会なので優雅にブログを更新しております。
ということで、今日はもう1記事更新します♪

今日、ライター募集しているサイトを色々と探してたんですが、いろんな案件があって、ライター初心者にとって執筆しやすい案件ってどんなんだろうな?と思いました。

shufu-writer.hatenablog.com


そこで、私なりの初心者におすすめなライター内容についてシェアします✏️

ライター初心者が取り組みやすい案件とは?

アライクマ子がチャレンジした案件たち

デビューは「脱毛」

私アライクマ子が初めてライターという仕事にチャレンジしたのは、確かクラウドワークスでもらった「脱毛」案件でした。本格的にWEBライターとして仕事を始めたのは半年前くらいなんですが、3・4年前くらいに「やっべ今月お金ピンチ!」って時に初めてクラウドワークスに登録しました。

その時にお仕事をくれたクライアントさんは、直接私の銀行口座に振り込んでくれるタイプの方で、金欠の焦りから1日で案件をこなして翌々日には2万円ほど振り込まれていた記憶があります。

内容は、エステサロンでの脱毛に関しての記事でした。ネットで情報を集めて、それっぽく書くという仕事。どんな風に頑張ったかは思い出せないんですが、とにかく必死に書いた記憶があります。今そのページってどうなってるんだろうなー。

そこから、なんやかんやで忙しくなりすっかりライター業を忘れていたんですが、「そろそろ妊活だ・・・え、仕事どうしよう、妊娠したら働けないじゃん(クリエイティブな仕事のため納期が鬼)」ということで思い出したのがライター業でした。

「レシピ・グルメ系キュレーションサイト」時代

ライターを生業にしていきたいと思って、とにかく色んなサイトを読み漁りました。そこで知ったのがレシピ系キュレーションサイトです。
【2017年度最新】主婦ライターを募集しているサイトまとめ - 主婦、ライター始めました。でも紹介した「macaroni(マカロニ)」です。

一人一人に担当者がついて、記事の書き方や感想を教えてくれます。1記事書いたら次のタイトルを教えてもらって、それについてまた書いていくという感じです。

担当者さんがついてくれて、すごく成長しましたね。「こういう締め方はやめた方がいいですよ!」とか「こういう情報や見出しのつけ方がいいですよ!」とか、とにかく細かく担当者さんが教えてくれました。

記事内容も専門的なものでなく、食べ物のことなので、毎日の生活に生かすことができましたね。記事執筆の醍醐味は、自分の知らなかった世界を知ることができることです。私は食材とか料理とかにあまり興味のないタイプだったので、「へーこの季節はこの食材が旬なんだなー」とか「今流行りの弁当はこれかー」とか、すごく勉強になりました。

クラウドワークスで「美容」「英語学習」

macaroniの執筆を行っていたのですが、執筆時間に余裕が出てくるようになったので、久しぶりにクラウドワークスにログインして案件を探しました。できるだけ効率良く執筆できる仕事がいいなと思って、検索条件は1文字1円以上で。そしたら、結構出てきました。私は金融系とか株とか車とか、そういうのはわからないので「英語学習」の案件に応募し、受注させてもらうことに!

そこで数件記事を納品させていただいて、「美容」記事の案件も受注できることになりました。同じクライアントさんから2本柱でお仕事をいただけるようになって、いつでも仕事が手元にあるようになりました。自分が書きやすい案件を優先して応募したので、執筆がサクサクと進む進む。納品したらすぐに次の案件をくださるので、「このクライアント様に長期で使ってもらえるように頑張ろう!」とmacaroniの執筆をストップすることにしました。

さらに「ママ」案件

執筆スピードが速くなってきたので、さらに少し執筆に余裕が出てくるようになりました。ちょうどいいタイミングでクラウドワークスのメールボックスあてにスカウトメールが来ました。1文字1円以上の妊娠や出産、子育てに関する案件です。ちょうど今自分がすごく興味のあることなので、勉強がてら応募しました。ライターの仕事を続けていくと、自分が書いた記事の実績がWEB上に残るので、テストライティングの代わりになります。初心者のうちは、都度テストライティングという関門を突破していかないといけませんが、書けば書くほど仕事がもらいやすくなるし、同じクライアントさんからの仕事も増えるので、継続がものを言う仕事だなと感じました。


以上がアライクマ子のライター通り道です。

初心者ライターさんにオススメする案件

f:id:shufu-writer:20170317221646j:plain

美容系

身近に感じられる内容で、かつ情報量が多い為文字数を稼ぎやすい案件です。また、wikipediaにまとまった情報が書いていることも多いので、主婦の初心者ライターさんが書きやすい案件だと思います。

また、調べたことはすぐ実生活に役立ちます。私はすごく敏感肌で、脂性肌なのにほっぺたを皮がペリペリめくれる乾燥肌なんです。髪の毛が触れるだけで「痒い!カキカキ・・・うわーーー荒れたーーーーー」みたいな感じです。なので、自分の肌をどうすればキレイに健康的にしていけるのかは、この美容系記事の執筆で勉強をさせてもらってます。美容に興味のある方や美容知識がある方は、スラスラ書けて楽にお仕事できると思いますよ。

脱毛系

こちらも情報が多いこと多いこと。いろんな情報があるので、文字数には困らないと思います。美容にしろ脱毛にしろ、それを取り扱った商品やサービスがたくさんあるので、比例してネットでの情報もどんどん増えていくわけです。アライクマ子は、大学時代に脱毛サロンで光脱毛を受けていたので、脱毛はすごく書きやすかったです。実体験したことがあることは自分の言葉で執筆できるので短時間にブワッと執筆することができます。

トレンド系

ファッションやヘア、ネイル、フードなどトレンドを伝えるサイト、主にキュレーションサイトになりますが、文字数も多くなくなく書きやすいと思います。インスタでトレンドを探すのが上手な人はスイスイと執筆できると思います。あとは、レシピサイトで探すのが得意な人も効率良く執筆することができますよ!

自分が得意なこと

あとは、「お!この案件!私のためにあるんじゃね!?」とピンときたものはアナタにあっている案件だと言えます!直感ですごい大切です。縁って不思議なもので、自分が欲している時に欲しているものが舞い降りてきたりします。もし、ピンとくる案件があれば迷わず応募して見ることです。

まとめ

とは言っても、合う合わないは人それぞれですので、まずはいろんな案件に積極的に応募してください。最初から落ち着くところに落ち着いたら万々歳ですけど、そうはいかないものです。私もこれからどんなWEBライターになっていくかわかりません。一緒に頑張っていきましょう💨

ライターを始めたい方に読んでほしい記事

shufu-writer.hatenablog.com

shufu-writer.hatenablog.com

shufu-writer.hatenablog.com


ごらんいただき、ありがとうございます。

アライクマ子

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ