主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

文字数が足りない!記事執筆のヒント集



こんにちは、アライクマ子です。


初心者ライターの私が、毎日頭を悩ませるのが「文字数」です。これまでの人生で考えたこともなかったテーマについて、いきなり何百字、何千字も書くなんて、そりゃ難しいに決まっています。

「どんな工夫が必要だろう?」といろんなサイトやブログの記事を見ていると、上手な人は自然に様々な事柄を関連させて執筆されています。

先輩ライターの記事から読み解く、文字数を稼ぐ為の執筆のヒントを集めてみました!

文字数が足りない!記事執筆のヒント集

f:id:shufu-writer:20160913085051j:plain

Wikipediaの項目を参考に

例えば「レーザー脱毛」についての記事を書くとします。レーザー脱毛をwikipediaで検索すると、「①脱毛の定義」「②脱毛としての脱色」「③脱毛の歴史」「④日本での脱毛の歴史」「⑤脱毛する理由」「⑥医療法との関係」「⑦ワックス脱毛」「⑧レーザー脱毛」「⑨ニードル脱毛」と9個もの目次が出てきます。

何事も、気になれば気になるほど深く下に掘り下げてルーツが知りたくなるし、横にも広く関連する事柄が知りたくなります。目的とする「レーザー脱毛」だけでなく、関連付けて「下に深く」「横に広く」を意識して記事を書くと、グッと文字数が増えますよ!

書き出しは「問いかけ」テクニック

人を引き込むことができて、文字数を稼ぐことができるテクニックを知っていますか?そんな魔法のテクニックがあったら是非使ってみたいですよね。それが「問いかけ」です。冒頭にもちゃっかり使ってみました笑。これは記事やブログだけでなく、テレビショッピングなんかにも同じようなテクニックが使われています。例えば、美容系の商品販売だと「この人何歳に見えますか!?」と60代の女性の写真を提示して、視聴者が思っている年齢とのギャップで興味を引かせる手段です。そう言われてみれば「あー、確かに!」となりませんか?そしてこの一つ前の文章のように、見ているアナタと会話をしているかのような問いかけも効果的です。

ポイントは「問いかけ」「相手の気持ちを代弁」「回答する」という3つ以上の文で構成すること!1文で終わることができる文章も、3つ以上の文に分割することができ、さらに文字数も稼げる、助け舟的テクニックですね。

余談を交えて!

テーマに対する小話や逸話などといった余談を交えることでも文字数稼ぎになります。また、余談を挟むことで読んでくれている方にとっても「箸休め」となるんです。学生時代、淡々と教科書を読んでいく授業より、関連する余談を話してくれる先生の授業の方が退屈せず楽しかったですよね。余談のイメージは「枝葉」です。例えば、先ほどの「レーザー脱毛」での余談をしてみましょう!

脱毛をしている女性芸能人ってどんな方がいるか気になりますよね。グラビアアイドルのほしのあきさんや、ローラさん、アイドルの指原莉乃さんや峯岸みなみさんといった人前で肌を露出することの多い女性芸能人の方もいれば、芸人のバービーさんや森三中の黒沢かずこさんも実は脱毛しているんです!考えてみると、女性芸人さんも肌を露出する場面って多いですよね(^◇^;)体を張って私たちに笑いを提供してくれてるんだと思うと、少し感慨深くなっちゃいます。


といった具合です。「へぇ〜」となるぐらいの内容でいいんじゃないでしょうか!?

検索予測機能をフル活用!

何かについて検索するとき、パソコンだと検索予測をしてくれますよね。スマホだったら、検索後の画面の下の方に、関連検索ワードが並んでいます。これが執筆のヒントになります!つまり、そのテーマについて知りたい人が検索しているワードなので、そのキーワードを盛り込んで記事を書くことが、読者さんのニーズに手っ取り早く答えられる手段なのです。

後はそれについて調べるだけ。簡単ですよね?


まとめ

今回のテクニックをまとめてみます!

  • 「問いかけ」をする
  • 余談を交える
  • 検索予測を活用する


私が受注している案件は、2000字以上の執筆が必要です。2000字って結構読み応えがある文章が必要になってくるんですよ。ですが、私は上の手段を使って1記事2000字以上を1時間以内に書き上げています。

最初から文字数多めの記事が難しい方は、キュレーションサイトなどのライターではなくクラウドワークスで受注できる少ない文字数からスタートしてみることをオススメします。


とにかく書いて書いてテクニックを磨きながらお金を稼ぎたい!という方はコチラの記事をご覧ください。
shufu-writer.hatenablog.com

「文章書くのが苦手」な方にはブログがオススメ!書くことに慣れながらお小遣いもゲット出来ちゃいます。
shufu-writer.hatenablog.com

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ