主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

主婦の初心者ライターは「雑記ブログ」を書くべき!



主婦の初心者ライターは「雑記ブログ」を書くべき!

f:id:shufu-writer:20160911235121j:plain

こんにちは、主婦ライターのアライクマ子です。

私が在宅でWEBライターを始めた時に、同じく始めたコトがあります。それは「ブログ」です。その中でも、私が書いているのは「雑記ブログ」です。

雑記ブログは、その名の通り雑記で構いません。何気ない出来事や買った商品の紹介、ニュースやテレビ番組の感想、旅行先での出来事、日々のつぶやき、妊活中、妊娠中、あるいは子育て中の方は「これ試したらスゴく良かったよ!」などの体験でもOK!

目的は、①テーマに沿った事柄を探す力を養うこと②文章を書くのに慣れスキルを上げることアフィリエイトで稼ぐこと、の3点です。


ライターを始めて一番苦労することが、調べることと、文を考えること。あらかじめ決められたテーマに沿って記事を執筆するのがほとんど。とにかくこれは慣れしかありません。いくらタイピングが早くても、文章を組み立てるのが苦手だったり、テーマの内容を上手に調べられないと、タイピングのスキルは残念ながら生かされません。


そこでオススメなのが主婦の雑記ブログです。ライターをしている方の多くはブログもされています。


私の場合、何気なく寄ったコンビニで新製品のお菓子や飲み物が販売されていると、1つでも2つでも購入し、その商品のレビューを書いたり、家電製品の使い心地はもちろん簡単レシピや美容グッズ(コスメや化粧水など)の感想、体調が悪い時どうやって改善したか?など、全てネタにしています。


例えばレシピ紹介1つするにしても、①食材の歴史や文化、②その料理の起源、③レシピ紹介、④盛り付け方、⑤食べた感想、とたくさんの事柄が書けるわけです。


雑記ブログを始めよう!

オススメは、はてなブログです。無料ユーザーでもある程度のカスタマイズができ、記事入力のツールも大変わかりやすいです。同じようなジャンルの記事を書いているコミュニティに入れば横のつながりも広がりますし、何よりアフィリエイトで広告収入を得ようとしている方にとって”しがらみ”が少ないブログサイトだと感じます!

アフィリエイトって何!?

簡単に言えば、「広告代理店」になることです。例えばテレビ番組は、企業がお金を出してCMを流し商品のアピールをしていますよね。ネットでも同じくCMが貼られているんです。何気なく見ている検索ページだと、検索結果の上に出ているのは純粋な検索結果ではなくお金を払って広告を載せているのです。また、ヤフーのページには至る所に広告がありますし、まとめサイト、ブログ、アプリなど、あらゆるところに広告が貼られているんです。

テレビのCMと同じように、先に広告主がお金を払って掲載していることもあれば、その広告を見られた数に応じてだったり、広告を掲載しているサイト経由でアクセスがあった場合だったりと言った「実際に効果があった広告に対して広告料を払う」というシステムが存在します。

アフィリエイトという言葉が指す一般的な意味合いは後者の方。サイトが見てる人にとって為になるもので、たくさんの人が見にきてくれること、あるいは自分のサイトから広告サイトへアクセスしてもらうことが収益になるという仕組みになっているのです。

執筆スキルのレベルアップをしながらお小遣い稼ぎも!

つまり、雑記ブログでもなんでも、自分が書いた記事に需要があれば誰でもお金を稼ぐチャンスがあるということ!
将来的に、接客業は全部ロボットがするかもしれないだとか、今存在する仕事のほとんどが存在しなくなるだとか言われている中で、どんどん成長しているのがこの分野。YOUTUBEなんかもそれに値します。YOUTUBEの広告も、再生されることで投稿者へ収益が入るようになっているのです。

記事が良ければアクセス数は増えるし、良くなかったらアクセスされないという完全実力社会になる為、記事執筆のスキルアップに雑記ブログを始めるのはもってこい、というわけなんです。

記事は財産になる

書いた記事は、自分で消したり、そのブログのサーバー自体が消失しない限り永遠にネット上に存在します。現実世界での近い表現で言えば、まさに「本」がそれにあたると思います。本の著者というとすごく立派な方しかなれない特別なコトだと思いますが、ネットで記事を執筆するのは「バーチャルで本を執筆している」のと私は同じだと考えてます!実際、ブログがそのまま書籍化されたりするケースもあるくらい。

というコトはですよ!書いた記事というのは、財産なんです。良質で有益な記事は、長きに渡ってアクセスされ続けるわけですから、過去書いた記事がドンドンお金を稼いでくれるコトも可能になる、なんとも夢のある話です。

アフィリエイトと聴くと「ちょっとアヤしそう・・・」なんて考えを持つ方も多いと思いますが、皆さんがいつも見ているまとめサイトやまとめアプリ、面白おかしく写真やムービーが撮れるあのアプリも、人気ゲームだって、このアフィリエイトで会社が成り立っているわけです。立派な仕事の1つです。しかも、自分のブログを経由したからといって、読者さんには何の不利益もないのです。こう書くとどうでしょう?自分のブログを見てくれたおかげで、読者さんにとって良い広告が出て、良い商品や為になるサービスに巡り会えたとしたら、それって素敵なことじゃないですか?


まずすべきことは「アフィリエイト」サイトの登録

いざ、はてなブログの登録を行い、ブログを始めたところで、宣伝する広告がないと収益は発生しません><。

この、企業と提携して広告を配信するための仲介業者を「ASP」と言います。ASPとは

とりあえず登録しておくべき(アフィリエイターなら誰もが登録している)サイトをご紹介します🌟

オススメ① A8.net

ASPの代表的なサイトです。会員数、広告数ともに最大規模!とにかく「無い広告が無い」くらいの幅の広さ。
アフィリエイト初心者向けのセミナーや稼ぐポイントなども掲載されていて、内容も充実しています。
登録していて損は無いです。とにかくオススメします。



オススメ② Moba8.net

A8.netの姉妹サイト。こちらの方はスマホに特化した広告が多く出されています。GUなどの実店舗もある有名なファッションブランド、ネット上で有名なファッションサイト、コスメや美容グッズなど、女性なら一度は通販で買ったことのあるサイトが出ているので、広告サイトを見てくれる確率はとても高いです!ぜひ一緒に登録するのをオススメします。



私は1日の締めくくりにブログ更新しています

私の場合、朝の執筆タイムと夜の執筆タイムがあって(詳しくは下記の記事を参考ください♫)、受注している記事を3記事書いた後、締めくくりブログを何個か更新しています。本当は全ブログを毎日更新できればいいのですが、最低1記事は投稿するように心がけています‼️

shufu-writer.hatenablog.com


本気で稼ぎたい!と思う方は、まず3か月間一緒に頑張ってみましょう☺️私も人間ですから、へこたれる時はぶっちゃけあります。そんな時は先輩ライターのブログを読んだり、先輩アフィリエイターのブログを読んでモチベーションを上げるように心がけております。後輩ライター、後輩アフィリエイターが、自分の記事を見て稼げるようになってくれたら嬉しいですよね。私も頑張ります💪


shufu-writer.hatenablog.com

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ