主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

ライター初心者の主婦がライターのお仕事に初チャレンジ!



「主婦、ライター始めました。」


f:id:shufu-writer:20160903214451j:plain


こんにちは、アライクマ子と申します。


突然ですが、「主婦、ライター始めました。」というブログを始めました。


ライター初心者の私がWEBライターになろうと思ったきっかけや、どうやって仕事を見つけたか、そして今後の目標についてお話しようと思います。


私が家計の為にできることって?

ライターを志した理由はズバリ「家計の為」です。


実はお恥ずかしながら、貯金がほぼ0円です。



さらに、奨学金クレジットカードなど借金もあります。





共働き夫婦ですが、なかなかお金が貯まらず、毎月の支払いや生活で必死の毎日。

このまま妊娠して万が一仕事ができなくなったら?

考えれば考えるほど不安が募りました。




出勤前の早朝か、仕事終わりの深夜にバイトを入れないといけないのか・・・?

短時間に効率よく稼ぐにはスナックとかキャバクラとか、水商売をしないといけない!?



毎日毎日、頭の中がぐるぐる、ぐるぐる。


どうにかならないものかと日々情報収集していました。



在宅ワークという存在を知る


世間の先輩主婦はどうやって働いているんだろう?


いろんなキーワードでWEB検索し、行き着いた先が「在宅ワーク」。



在宅ワークってつまり「内職」のことでしょ?

シール貼り1つ10銭とか、儲かる予感がしない( ̄□ ̄;)!!



でも、調べてみればみるほど、私の考えは古い考えで、在宅ワークを募集しているサイトまで発見!



とりあえずいろんな方のブログを参考に、「登録は無料だし・・・」と、とりあえず在宅で可能な仕事を募集しているサイトに登録しまくりました。


私が登録したオススメ在宅ワーク紹介サイト


【クラウドワークス】

ものすごく発注数も仕事の種類も多いサイトです。
日本最大級のクラウドソーシングと言われています。
自分にどんな仕事があっているかを見極めたい方は、まずは【クラウドワークス】
へ登録して、どんな仕事があるか見てみてください!




【Shinobiライティング】

Shinobiライティングは在宅ライターサイト(後で説明していますが、私は「ライター」という仕事を選びました!)。
登録数30万人超の人気副業サイト。
主婦の方もたくさん登録されているそうです。
頑張り次第で時給1,000円以上も可◎




【サグーライティング】

こちらもライター募集のサイト。
初心者でも簡単な審査で受かる「プラチナ会員(無料)
」になれば初心者でも1記事で1000円以上の案件も。
始めから高単価で稼ぎたい方は登録してみてください。






その他のサイトはこちらで紹介しております。
shufu-writer.hatenablog.com


ライターという職種

とりあえず在宅ワーク紹介サイトに登録し、色んな仕事があることを発見。
本当に、色んな仕事があるので、ぜひ見てみてください🌟


  • デザインができる方なら「ロゴやチラシなどのデザイナー」
  • しゃべることが好きな人は「ナレーション」


などなど。



「これなら私にもできるかも・・・」と思った仕事がWEBライターというお仕事。


特殊なスキルを持ち合わせていない私が唯一できそうな仕事でした。


内容を見ていると、題材をクライアントさんからもらって、それについて指定の文字数を打っていくという仕事。



文字数や題材は様々!とにかく仕事の発注数が多く、選び放題な状態でした。



仕事のもらい方・提出の仕方・やり取りについて

たくさんライターの在宅ワークの仕事がある中で、私が発注をお願いした選び方のポイントは


  • 初心者でもOKな発注
  • 美容系や生活系など主婦の私でも書けそうなキーワード


この2つです。


クレジットカードFXといった内容の発注もありましたので、詳しい方は是非チャレンジしてみた方がいいと思います!




私はこれまで全くライターの経験がありませんので、「テストライティング」なる面接がありました。


クライアントさんが指定のキーワードをくださるので、キーワードに合った文章を期限内に書いてサイト上のメールフォームでやり取りします。


サイト経由で仕事のやりとりができるので、こちらの情報は最低限の内容で良いのはスゴく安心しました。



提出する方法で多いのが、ワードやメモ帳のファイルです。

クライアントさんによってテンプレートファイルがあるので、そこに入力して保存し送信!で完了。

テンプレートがない場合でも、同じくワードやメモ帳へ保存しファイルを送信すればOKというところが多いです。


気になる金額は?

f:id:shufu-writer:20160905200310j:plain



気になる金額ですが、初心者向けの案件は1記事1000文字前後で200円〜400円くらいが多いです。

中には初心者でも1500円、2000円という仕事もあります。

タイピングの速度や、書く内容をインターネットで調べてまとめていく工程は、仕事をこなせばこなすほど慣れてきます。



さらに、自分の実績ができれば単価が上がったり、初心者以外の高単価案件(万単位の発注も・・・)も受けられるようになるので、やればやるほどもらえるお給料は増えます!




主婦の方やサラリーマンの方のライターブログを色々見漁っていますが、月収100万円越えの方は結構いるんです。

確かに、自分がやればやるほどお金も入るし、コンスタントにしっかり提出していれば信用度も上がり他の仕事を頂けたりするので、月収100万円越えも夢じゃないんです。



例えば、1記事300円を1日3記事書いたら月収いくらになるでしょう?


300円(1記事)×3記事=900円

900円(3記事)×30日=27000円


1日3記事書くだけで月収3万円近くなるんです。




これだったら家事の合間とか、朝少し早く起きて仕事するだけで、外にパートに行かなくてもパート並みのお給料はゲットできるわけです。

妊娠中、あるいは出産後の仕事復帰までの間でも隙間時間を見て収入を得ることができます。

主婦の在宅ワークにはうってつけの仕事だと思いませんか?



目標はまず次10万円に!

フリーの仕事ということで、収入の天井はありません。自分次第で月収100万円も夢じゃありません。


上記でも書いたように、月収3万円はスグに超えられる気がするので、まず最初の目標は「月収10万円」に設定します‼️


宣言してしまったので頑張りたいと思います。



できれば半年後にはクリアできるよう、頑張って働きます‼️


毎月収入を公開します!


f:id:shufu-writer:20160905200517j:plain



色々書きましたが、私がライターの仕事を始めたのは今月の頭からなんです。

今月、つまり初月の収入から、毎月のライター収入を公開していきます。

ライターの仕事をやっていく内に気づいた点、コツ、「こんな仕事もあるよ!」などをシェアしていくので、ぜひこれからもよろしくお願い致します♫



応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ