主婦、ライター始めました。

初心者主婦ライターのお仕事&アフィリエイト実践記。収入も公開!

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ

ゼロから主婦がライターで初給料をもらうまでの方法



はじめに

こんにちは。主婦ライターのアライクマ子です。今回は、「ゼロから主婦がライターで初給料をもらうまで」の方法をステップごとに紹介したいと思います。バイトやパート、はたまたアフィリエイトなどと違い、"今日頑張ったら早いと最短で明後日までにはお金が手元に入る"のがライターのメリットだと思います。


ちなみに私がライターを始めた理由はこの記事で見ていただけます。気になる方はどうぞ!気にならない方は先に読み進んでくださいね😊

shufu-writer.hatenablog.com


ライターはアフィリエイトや大人系の仕事と違って、ある程度お給料の天井が見えます。しかし、初心者でも頑張ればすぐにお給料をもらえるのが良い点だと思います。本当にお金がなくてピンチの時は、「頑張らなきゃ!」とやる気も入りますし、もっとゆるく頑張りたい場合は「1日1記事!」と決めて自分のお小遣いを稼ぐのも1つです。


それではさっそく主婦ライターになってみましょう。

ようこそ!主婦ライターの世界へ!

STEP1 クラウドワークスに登録しよう

まずはじめに、ライターのお仕事をもらえるサイトに登録します。私のオススメは「クラウドワークス」です。オススメする理由は以下の3点。

①初心者でもすぐに仕事がもらえる

②納品が承認されたら3日以内に銀行振込みされる

クラウドワークスを介してのやりとりなので安心


他にも、報酬金額確定後であればいつでも納品書を発注できたり、確定申告のハウツーが紹介されていたりと(確定申告のことについてはまた別の記事で紹介します)、初めてライターの仕事をするならクラウドワークスで色々と学んでから他にも手を出したらいいのでは?と思います。


ちなみにアライマ子は他のサイトにも登録してみて、何度かお仕事もいただいてみました。その中で、クラウドワークスが使いやすいなと感じました😀

もし他のサイトも見てみたいという方はこちらの記事をチェックしてみてください。「とりあえず今回はいいや」という方はこのまま読み進めてください!

shufu-writer.hatenablog.com


では登録手順を説明します。

クラウドワークスのサイトへアクセスする

まずはクラウドワークスにアクセスします。下記リンクをクリックすると登録サイトへ飛ぶようになっています。手順を見ながら進めていきたいので、別のウィンドウにしていただくと作業しやすいかと思います。

【クラウドワークス】


ページは見れましたでしょうか?
それでは次の段階へ進んでみましょう。

クラウドワークスへ登録する

このページの下の方に「無料で利用を開始する」というボタンがあります。

f:id:shufu-writer:20170309162913p:plain

このボタンを押して次に進みましょう。


するとメールアドレスを登録する画面に進みます。

f:id:shufu-writer:20170309163007p:plain

メールアドレスの他にも「フェイスブック」「ヤフー」「グーグル」のアカウントで登録できるようになっています。これらのアカウントを持っている方はメールアドレス入力不要で登録が可能です。フェイスブックのアカウントで登録しても、フェイスブックのタイムラインにのったり友達に知られたりすることはないとなっているので安心してください。私は、仕事のメールアドレスをグーグルで作って(もちろん無料です)、それを使っています。


メールアドレスを送信すると、登録サイトが送られます。発行から24時間の有効期限があるので、登録まで一気に進めてしまいましょう。登録は1−2分程度で完了します。

メールで届いたURLに飛ぶと、このような画面になります。

f:id:shufu-writer:20170309164000p:plain
※メールアドレスは黒で塗りつぶしています。

上から順番に入力していきます。会社を持っていない人は、「個人」で登録してください。私も「個人」で登録しています。入力したら確認ボタンを押し、入力内容に間違いがなければ登録しましょう。

これで登録業務はおしまいです!お疲れ様でした😌


まだ余力のある方、すぐに仕事を始めたいという方は、さっそく仕事を探していきましょう!

STEP2 仕事を受注する

クラウドワークスは、あらゆるフリーランスの仕事の募集を行っています。私がしている「ライター」の仕事だけでなく、「デザイン」「WEBデザイン」「音楽」「歌」「ナレーション」「動画編集」「翻訳」「テレアポなど様々な仕事を募集しています。もし、この中に自分の得意なことがあったらラッキーです!手に職があるって素晴らしいことですね。

「特殊能力なんて持ち合わせてないよ!」

という方にオススメなのが「ライター」です。私アライクマ子は自動車のオートマの免許くらいしか持ってませんが笑、ちゃんとお仕事をもらってますのでご安心ください♪

仕事を探す

ページの上の方を見ていただくと、このような表示があります。

f:id:shufu-writer:20170309165209p:plain

この左端、「仕事を探す」を押してください。

さっそく色んな仕事が飛び交っているのがわかります。まず見ていただきたいのが左側のココ。仕事の種類が並んでいます。そこから「ライティング・記事作成」をクリックしてください。

f:id:shufu-writer:20170309165702p:plain


するとライターの仕事だけが絞られて表示されます✏️


あとはどんな仕事があるのか実際に案件を覗いてみてください。


いかがでしょう?なんとなくどんな感じでお仕事の募集がされているかがわかりましたか?思った以上にお仕事の数があって驚いた方も多いと思います。と、同時に、この中から何を選べばいいの?という疑問が出てきますよね。次に、案件の探し方をお伝えします。

案件の探し方

お仕事の探し方ポイントは3つあります。

✔︎初心者でも受注できるか?

ライターという仕事が全く初めての場合、「初心者でもいいよ!」と言ってくださる案件を見つけましょう。初心者であることを申告したら、記事の書き方などを細かく教えてくださるクライアントさんばかりですし、わからないことは質問すればちゃんと答えが返ってきます。このように秩序が保たれているのも初心者の方にクラウドワークスをオススメする1つの理由です。

✔︎自分でも書けそうな内容か?

重要なのが、内容です。1度もクレジットカードを使ったことがないのにクレジットカードの案件を書くのはハードルが高いですよね。こう言った金融系は少しハードルが高いので、もっと生活に近い内容にするといいと思います。

例えば、映画やドラマ・アニメ・漫画の感想だったり、ダイエット・美容・健康系、体験談などは比較的書きやすいと思います。私は、「美容」「学習」「妊活・妊娠・出産・育児」のテーマを継続してもらっています。

✔︎1文字の単価が0.5円以上か?

「1記事3,000円!よしこれにしよう!」と思って受注してみると、10,000文字書いてやっと3,000円という場合もあります。まだ記事になれないうちは、10,000文字を書くのに約1日ほどかかると思っていいです。初心者だからといって単価がものすごく安い案件は、良い案件だとは思いません。最低でも2文字で1円はもらえる案件を探してください。

数記事書いてみて、何となく要領がわかるようになってきたら、1文字1円以上かつ長期継続できる案件で落ち着いていくと思います。単価が高い案件はその分難易度や求められることが大きくなるので、初めのうちはお金に釣られて受注するのは避けてくださいね。あとあと自分がしんどくなってしまいます・・・。


【補足】
案件を決める前に、この記事を少し読み進めると案件決定のヒントになることが書いているかもしれません!

いい案件は見つかりましたか?それではクライアントにコンタクトをとってみましょう。

仕事に応募する

受けてみたい案件が見つかれば、応募してみましょう。案件ページに入ると、オレンジの「応募する」ボタンがあります。案件の内容や、受けるにあたっての注意事項などを確認し、応募ページへ進みましょう。

f:id:shufu-writer:20170309172430p:plain


ここで1つ新しいギモンが生まれると思います。ほとんどの案件には「テストライティング」か「これまでの実績がわかる記事」の提出が求められます。

テストライティングって?

今回初めて記事を受注される方は「テストライティング」を受けることになります。テストライティングとはその名の通りで、クライアントさんが「この人はどんな記事を書くのかな?」をチェックするためです。テストライティングの重要度はクライアントさんによりますが、次の2つに分けられます。

①規定の執筆レベルがないと受注をお断りするため

②どれくらいの執筆レベルがあるか知って、どれくらいアドバイスが必要か、どんな案件を渡そうかを知るため


①の場合は、かなり難易度の高い案件を取り扱っているケースになります。それと同時に、①のようなケースは高単価の案件が多いです。皆さんが今回応募する場合、「初心者歓迎」となっているはずなので、まず①のケースはないと思ってください😀

初心者OKの案件は、ほとんど②にあたります。「この人はどんな文を書くのかなー?」とあらかじめ知ることで、この後の仕事がスムーズですよね。また、私たち仕事を受ける側も「こんな感じで書いていくんだな!」と執筆の練習になります。

クライアントさんによっては、テストライティングがすぐに使える記事だと判断した場合は定時の報酬額をそのままもらえることもありますし、テストライティングの場合は通常の報酬額よりも少ない額で固定されている場合もあります。テストライティングは試し書きのような感覚なので、「報酬がもらえるだけでもラッキー😍」です。



テストライティングだけでなく、自己PRや職務経歴、どれくらい執筆時間が取れるかなどを報告します。これはウェブライターだけに限りませんが、ここで情報を盛りすぎるとあとでしんどくなってくるので正直に申告してくださいね(特に仕事が可能な時間数)



そろそろ疲れてきましたか?後ちょっとでお仕事の受注が完了します、もうちょっと頑張りましょう💪

仕事を受注する

応募をするとクライアントから返事が届きます。クライアントさんは、日中に仕事をされている場合と夜や朝方に返事が来る場合があります。日中に返事が来る場合は、会社でサイトを経営されているケースで、夜や朝方に返事が来る場合は個人でサイトを経営されている方が多いです。すぐに返事が来る時も、あれば数時間後に来る場合もあるので、こまめにクラウドワークスからのメールはチェックしてください📧


返事が来たら、後はクライアントさんの指示に従って仕事を進めていきます❗️おめでとうございます🎉

あとはあなたの頑張り次第でどんどん稼いでいくことができます。主婦業や育児との兼ね合いを見ながら、無理なくがんばってくださいね。私も同じ主婦です。今のところ日中にハードな仕事もしていますので、兼業主婦の方も一緒にがんばっていきましょうっ。

STEP3 報酬をもらう


仕事を受注し、初めての記事を執筆したら納品しましょう!それでは納品から報酬をゲットするまでの手順を紹介します。

記事を納品する

記事の執筆、お疲れ様でした!一休みする前にちゃっちゃと納品報告しましょう♪記事の執筆は納品までする癖をつけてくださいね。
クライアントさんとのメッセージをやり取りする画面に、「納品する」というボタンがあると思います。
今、私が受けている仕事が継続案件のためサンプルの画像をスクショすることができないです、ゴメンなさい(T ^ T)すぐに見つけることができると思います!


納品したら仕事完了です♪初めての執筆で疲れたかと思いますので、今日はパソコンを閉じちゃいましょう。もちろん、もっと頑張れる方はがんばってください💪

報酬を確認する

クラウドワークスのマイページ上部に、「報酬」という表示があります。

f:id:shufu-writer:20170309175203p:plain

クライアントさんが納品を確認してくれた後、入金を確定してくれます。入金を確定してくれると、報酬ページに頑張って稼いだ報酬が表示されます。お給料をもらえる制度は3パターンあります。


f:id:shufu-writer:20170309175411p:plain

今すぐお金が必要でなければ、月に2回振込みがある随時出金方式がいいと思います。今すぐお金が欲しい場合は、キャリーオーバー式にし「クイック出金」ボタンを押します。


「クイック出金」の詳しい方法はこちらの記事をご覧ください。

shufu-writer.hatenablog.com


通帳を見てニヤニヤする

銀行にお金が振り込まれたら、頑張った自分を褒めてあげてください😁
この調子でどんどんお仕事を進めていってくださいね!

まとめ

無事に報酬はゲットできましたでしょうか?初めての執筆は慣れないことも多いかもしれませんが、「あれ!案外簡単かも!」と思った方も多いんじゃないでしょうか?

私もまだまだ精進の身ですので、いろいろ試してみて良かったと思うことがあればどんどんシェアしていきたいと思いますし、むしろ教えていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

今回紹介したサイト

【クラウドワークス】


オススメ記事

shufu-writer.hatenablog.com

shufu-writer.hatenablog.com

shufu-writer.hatenablog.com

shufu-writer.hatenablog.com



ご覧いただき、ありがとうございます♪


アライクマ子

応援よろしくお願いします♪ 👉 にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ